ビタロー日記!!

那覇市沿岸漁港で漁師が遊漁船もやっている釣り船です。ジギングからエサ釣りまで幅広く対応しております。 半日 or 1日乗合&チャーターどちらも格安料金で承っておりますので、1人でも気軽に参加してくださいね。レンタルタックルも常備しており ます。
てぃーだブログ › ビタロー日記!! › その他 › 活〆講習会

活〆講習会

はいさい!


せっかくの週末、波が高くて海に出られません。ぐすん


そんな中、本日「沖縄県水産業改良普及センター」主催の活〆講習会に行ってきました。

普段、講習会など聴きに行く事は少ないのですが今日の講習は期待していました。アップ




活〆講習会




場所は、糸満市にある・・・

活〆講習会





タイトルは・・・


活〆講習会

我々漁師は、絶えず魚の価値を高めるために頑張っています。

私も船上で即殺や血抜きはやっていますが、理論を踏まえて

詳しく教えてくれました。OK




講師は・・・・・

活〆講習会

活〆講習会

NHK毎週日曜日の朝放送の「うまい!!」で有名な上田さん!♪赤

漁師上がりの役人さんで、現場の苦労を良く知っている人です。




まず、講習室のようなところで座学。

活〆講習会

会場には、多くの漁師・仲買・料理屋さんが来ていました。

遠くは、宮古島や渡名喜島、座間味村からの参加者も・・!びっくり!



活〆講習会

約1時間半ほどの座学が終わり養殖場へ移動、その途中では色々な養殖水産物が・・




ここからが本番。皆真剣です。おすまし

活〆講習会

活〆の5段階

①活け越し ②即殺 ③放血 ④神経抜き ⑤保冷を実習です。



活〆講習会

活〆講習会

活〆講習会

活〆講習会

特に、④の神経抜きには皆の視線が釘付け!キョロキョロ





4匹の養殖ヤイトハタを使って、詳しく教えてくれました。



その後は・・・・


皆さんお待ちかね・・・


昨日〆た魚の試食です。ハート




活〆講習会

活〆講習会

活〆講習会

活〆講習会


試食用の魚は、前もって準備しておいた「野〆」、

「水産屋さんが〆た魚」、「上田さんが〆た魚」の3種類です。

魚を捌く時も各々の魚の色合いや粘液・肉質の違いを説明してくれました。





そして出来上がったのが・・・・




活〆講習会

活〆講習会

活〆講習会

3種類の刺身です。




活〆講習会

講習生の皆さん、舌触りや見た目、味の違いを真剣に吟味していました。ラブ



どの刺身が美味しいかって???



もちろん・・・・・・



活〆講習会

ちゃんと処理した活〆です。


沖縄では、まだまだ普及していませんが

美味しいお魚を皆さんに届けるために「ビタロー号」も頑張ります。ガッツポーズ

詳しい活〆の内容を知りたい方は、「ビタロー号」で実際に教えますよ!


















同じカテゴリー(その他)の記事
TV番組撮影
TV番組撮影(2013-03-06 00:25)


Posted by フィンパパ at 2012年12月01日   18:19
Comments( 1 ) その他
この記事へのコメント
先日、船長がおっしゃっていたしめ方ですね?

海のすぐ側で生まれ育ちながら、魚の名前もわからず、しめ方どころか、さばく事も出来ないので、お恥ずかしい限りですf(^^;)

食べるのは得意ですけど〜(^m^)
Posted by りえねえ at 2012年12月02日 18:27
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。